236826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(28)成り上がり

<成り上がり>


そろそろこのページ終わらせないと。

そう思い、朝の5時に指を動かし始めました・・・
カシ!ピシ!カシ!カシ!(キーボードの音)

え~と、このブログは?起業についてがテーマ?だったかな??
でも、ショッキングな預知夢の本に出会って、私は迷走し始め
てしまいましたよね。。。

もう一度帰らないと。

もう一度戻らないと。

もう一度・・・

独立の夢描いて、走ってきたんじゃないのだろうか?
そう思うのだけれど。
何だか記憶が薄れている・・・

最近「スケバン刑事(デカ)」を読んでます。
話が変わりますが。
これを書いたのは呉市出身の漫画家です。
刑務所から脱出するところから始まる「麻宮サキ」の物語。

こんな漫画のジャンル無かったのに(自分の好きな)、なんでか・・・読み始めてみると
はまりました。
ヨーヨーが武器になるなんて、読むたびに「疑問、疑問」、「??」
なんですけどね。
実の母が死刑にならないですむなら、警察の自分への要求に応えて。
脱走! そして高校の中で隠れ刑事として、活躍するわけです。

でも自分の家族との因果関係と事件が絡んで、
誰にでもある人生色々の苦境に立つは、立つはのストーリー展開。
・・・?
誰にでもある? そんな過激な人生は誰にでもあるわけでは
ありません。ね。
いや、人生は難しい~。 単純に行きたかった。
難しくしたのは自分です。
現在、反省中ですから。。。

このシリーズ、実は3000万部の大ヒット。
テレビを知らない私は、びっくり。
切れのいい、展開は魅力的。
少女漫画だけに美人、美人、美人が出るわ、でるわ。
世の中、美人とハンサムしかいないみたいな錯角に入ってしまって
ないですか・・・和田慎二さん?
そう問いたくなるのは、私だけでしょうか?

10巻ぐらいはあるみたいですけど、まだ5巻までしか
読んでいない・・・も、もういいかな~読み終えても。と。
途中で止めようと思います…けどね。

(漫画って、最初にあたると、どうしても連載になり、ファンを引っ張る。
引っ張りつづけて、50巻、99巻ってありそうな世の中でしょう?
でも、そうしないと漫画家は食べていけない、いや大成功しない。
巻数=ギャラ、量が多い=ギャラも多い。。。
いつ何時、売れなくなるか分からないところへ、スマッシュヒットが出ます。
このチャンスを逃す漫画家はいません。 出版社も。。。勿論。
だから、引っ張り…面白くなくなる可能性も出てくるわけです。
だから、適当なところで縁を切るのが私流。 です。
「御免なさい、漫画と出版社様」…)

和田慎二さんというのは、怖い漫画ばかり描いている
変わった漫画家だと思っていたのです。が・・・
人間っていつなんどき、どうなるか分からないものですね。
だから面白い。!!。でしょう?ね。。


スケバン刑事


だけど、若いときから変わらないビジョンを口から
連発していた歌手がいました。。。
(ごめんなさい。 突然矢沢氏を取り上げてしまい。。。
だけど、面白いんですよこれが。
20前後の時に見た、エイちゃんの喋り…これは、興味を引きました。
「何話すんだ?」って。
高齢になってその当時の動画での語りを改めて見ると、「え?」ですよ。)

若い頃は生意気な青年と見られていたみたいですね。
今ではビッグスターですけど。
大成功したスーパースターです。
私には起業して大成功したビジネスマンに見えます。
それは若いときから知らず知らずにでかいビジョンを語り続けていた…
彼がいた・・・夢を描き、語り、形にしてきた歌手。
矢沢永吉さん。
ちょっと聞いて下さい。

♪ 矢沢永吉「50歳、屋台で人生を語る」

♪ 矢沢永吉「41歳、TVで人生を語る」

♪ 矢沢永吉「TVで人生を語った」

♪ 矢沢永吉「自己暗示」

♪ 矢沢永吉「20代のパスポート」 ←年輩から嫌われるほど超生意気だったエイちゃん

♪ 矢沢永吉「ピュアゴールド」

よろしいでしょうか?
エイちゃんは年輩の人間からしたら、非常に生意気です。
「超」が付きます。
超生意気…ということ。
私が「おっちゃん」の年齢になり、エイちゃんが二十歳ころの姿で
おしゃべりしている所を見る。。。
どうなります?

私は実際は、エイちゃんより若い人です。
でも、逆転するんです…過去の動画を見ると。
それで分かったんですね。 すごく生意気!!!

これでは嫌われるわけです。
よく分かりました。
本人も丁寧な言葉に変心しています、歳を重ねるごとに。。。

でも言ってる事は、すごい事をおしゃべりしている。んです。
これが20歳代の話すことかと?
おそらく育った環境に、口うるさい人物が人生を語っていたに違い
ありません。そばでくどいくらい。
それが彼、エイちゃんの「サクセスストーリー」を作ったのです。

経験が無く、またインスピレーションで得られるものではありません。
それは。。。

それは、エイちゃんを育てた「がばいばあちゃん」だったのかも知れません。
また時々会っていたのかも知れない「お母さん」なのかも…
またアルバイト先の経営者の口癖だったのかも知れません。

話している内容は、すばらしい!
成功法則、いや成功原則とも言えます。

エイちゃんは嫌われるか好かれるか、どちらかだった。と話して
おられるわけですが。
嫌われたのは、生意気な話の内容ではありません。
嫌われたのは、言葉使い、態度…でしょう。
生意気な言葉使いと生意気な態度が、鼻に付いたのです。

話の内容は、成功法則…
「いつまでもバタンコ乗りたいの?」
「僕はキャデラックよ。 タバコを買いにキャデラックで行くよ。」
 ※バタンコ=国産のカッコ悪い車を例えている。
「でかい豪邸に住んで。」
…夢を描いて、実現に向けて熱く語る20代の永吉輩がそこにいたのです。
「少年よ大志(大きな夢)をいだけ!」とはよく言ったものですよね。
まだ未開に近い日本人へ、希望のメッセージをクラークさんは下さりました。

何故、こんなことを私は書かなければならないのでしょうか?

う~ん、夢を忘れていたからです。

やはり、夢です。 私達に人間にとって大事なのは。
夢を実現したい欲求を満たした時にくる喜びを得たいので
努力して今、いませんか???

努力していなので死んでいませんか?わたし…
そう、死んでいました。
何歳にもなっても、夢はそれぞれ忘れて成りません。
そのつど、そのつど目標が変っても、いつまでも休んでいたら
死んでいるのと一緒です。

矢沢永吉 CD DVD その他

矢沢永吉 本 その他
                     2008.7/2-7/7
------------------------------------------------------

永島慎二ファンは、私だけでは無かったので とても嬉しくて
下の続きを(1)から(6)番目まで見てしまいました。
♪ 永島慎二 「漫画家残酷物語」(1)
♪ 永島慎二 「漫画家残酷物語」(2)

思春期の少年の純真な心に足跡をしっかりと残していく永島マンガ。

この漫画は、教祖本的なほどに信者を創出しました。


その信者にはまったのが、わたくしでした。 私・・・
ところがこのBSでは、いまだに熱心に語っている・・・。

とても尋常じゃなく・・・あの世とこの世を行ったり来たりする読者の巡礼者をつくりました。???

恋人のような存在としてわが心に君臨した「漫画家残酷物語」だったのです。

尾道市出身のかいじさんという漫画家も影響を受け、東京に上京して漫画家になりました。
皆、その当時? いや少し古く、もっと前の世代にひどく影響を与えました。

本日は、1960年代~1970年代を代表とする漫画家のお話です。

「お金」から乖離した若者たちの純粋な純愛とも言える心象風景を
孤高の画家らしく描いた作品は、私の中では、まさに芸術でした。

これが芸術というものだと、思わされました。 その当時は。。。

2008/2/14~6/12

--------------------------*-------------------**


---------**--------------*---*-*------------------

久しぶりに2度目に読むと面白かったな~。
「ソフトバンク孫正義」 原作 大下英治 漫画 岩瀬昌嗣。
天才教育を施したお父さん・・・

でも無番地で育った、そんな非常な過去が出てこない。

書けなかったのかもしれませんね。

・・・

漫画と言えども、馬鹿に出来ない出来でした。2008.3.23

ご紹介したいのですが、楽天では品切れです。
アマゾンでお調べ下さい。
2008/6/12

--------------------------------------------------------------------

<<BACK//HOME//NEXT>>

--------------------------------------------------------------------

(C)SUCCESS








© Rakuten Group, Inc.